今日、LINEを見たら「岩渕があなたを電話番号で友達登録されました」と出ていた。

きっとスパム系の怪しい人に違いないと思うのだが、岩渕さんという知り合いのことを思い出してしまった。

その岩渕さんという人は真如苑に入信していて、ブッダの残した最後の真言を唱えると状況が良くなる、という教えのもとに生きているそうだ。

真言宗醍醐派 - Wikipedia

真如苑は醍醐派らしい。

引用:

真言宗即身成仏密厳国土をその教義とする。

中心とする本尊は、宇宙の本体であり絶対の真理である大日如来。  

教理として、4つ。六大(六大縁起)の教え、 曼荼羅の教え、三密修行と、上記の即身成仏が有る。

 

なぜか陰謀論界隈ではあまり叩かれることのない仏教だが、真如苑は彼らに言わせると密教のうちに入り、こんなの仏教じゃない、といった感じで叩いてくるかもしれない。

ちなみに、私が通っていた幼稚園は仏教系だった。今調べてみたら、初山幼稚園は日蓮宗らしい。菊池さんいわく、日蓮宗キリスト教に似ているからダメだとか。

 

さて、陰謀論界隈で一番気になっていることがある。

それは、水道民営化というやつだ。どうやら下記を読むと悪い事ばかりではないみたいに書かれているが、菊池さんが口酸っぱく批判をしているので、どちらが正しいのかは私には分からない現状だ。

【日本の解き方】誤解だらけの「水道民営化」 外資乗っ取り懸念は杞憂だ、競争力はあり選択肢も広い (2/2ページ) - zakzak

引用:

昨年3月に水道法改正が閣議決定されたが、その後、廃案になった。それを政府は巻き返そうとしている。

 

どうせ民営化されるなら、せめて日本の企業が担って欲しい。それでも、バカみたいに高い値段をじわじわ取られるぐらいなら現状のまま国営化し続けて欲しいところだ。