引き寄せの法則って、仏教でも道教でも言われていたことでしょ?

 

なんか、引き寄せの法則がスピリチュアル発祥みたいな雰囲気になっているけど、思考は現実化する、っていうのは昔から言われていたこと。

で、スピ批判→引き寄せも潰す、みたいな雰囲気にするやつが多いのね。(だいたいはキリスト教原理主義者みたいな他宗教の荒らしなんだけど。)

 

「ものごとは心にもとづき、心を主とし、心によってつくり出される。もしも清らかな心で話したり行ったりするならば、福楽はその人につき従う。」

(「ブッダの真理のことば・感興のことば」中村元訳)

 

ちなみに子子子子子さんってのは、ちゃんと「引き寄せを信じるよりも、元ネタの一つである阿頼耶識縁起を信じたほうがうまくいくよ」と言っているんだよね。こういう人は珍しいなと思った。引き寄せだけだと、執着を引き寄せてしまうのだとか。

 

ゴータマ・ブッダは引き寄せが上手かったと思います。われわれでいう高校生ぐらいの歳には、お金も地位も結婚も全部手に入れています。そのうえで、「何かが足りない」という寂しさがあったので、出家したんですね。(母親が生まれてすぐに死んでしまった、という寂しさだった説もある)

 

あと、仏教は無神論ではないですよ。むしろキリスト教の元ネタになっている可能性も十分あります。

読んでると普通に「神よ、もし雨を降らせるのなら、降らせたまえ」って出てきます。

悪魔や地獄、前世という表現も出てきます。

「前世の生涯を知り、また天上と地獄とを見、生存を滅ぼしつくすに至って、直観智を完成した聖者、完成すべきことをすべて完成した人、――かれをわれは「バラモン」と呼ぶ。」