最近、というか昨日あたりからSpotifyにハマっています。ジャズがたくさん聴けるから。

今はまた名盤探しに夢中です。

私はフリージャズだけではなく、普通のも聴きますよ。フリージャズからハマり始めて、普通のジャズまで行き渡ったという感じです。

例えば、チェット・ベイカーの良いアルバムで「Stan meets Chet」というのがあるのですが、あれもSpotifyで聴きました。

あとは、ジョン・コルトレーンは「Blue train」が有名ですが、私は個人的に「Star dust」が名盤じゃないかなと思ったり。ブルートレインは+3というのが付いたCDだと、オルタネイティブトラックが3つ入っていますよ。)

 

そういや、オーネット・コールマンがハーモロディクス理論というのを作ったそうですね。

brass amplifier: 'ハーモロディクス' 反教養講座

(というか今、オーネット・コールマンの「アメリカの空」を聴きながら書いています。ちなみに彼は長生き。)