沢田美喜 - Wikipedia

↑この人は、日本人だったら誰でも知っておかなきゃならない人。

(なのに歴史の教科書で見た覚えがない。どういうことだ。)

三菱財閥創始者岩崎弥太郎の孫娘であり、2000人余りの混血孤児を引き取って、自分の子どもにしたという伝説の慈善活動家。

エリザベス・サンダースホーム - Wikipedia

↑沢田さんが立ち上げた児童養護施設

ちなみに、うちの師匠の知り合いに沢田さんの養子がいるんだけど、彼いわく、沢田美喜さんという人はものすごい躾に厳しい人だったそうです。

なぜなら、世間のどこに行っても通用するように、マナーには厳しかったという。

そして、養子がある一定の年齢に達すると、母国に帰るか、日本に残るかを選ばせる。

母国に帰る場合は、わざわざ出向いて大使館と顔合わせするのだという。

ここまでする金持ちはなかなかいないんじゃないかと思います。

ちなみに、沢田さんはキリスト教徒。