音の絵39-2の副題は「海とかもめ」

確かにそんな感じがすごくする。

私は個人的にシュルレアリスムの絵画をイメージしてしまったが、音の絵は1911年の作品なので、ちょっとシュルレアリスムの方が後だ。

文学でもブルトンシュルレアリスム宣言を出したのは1924年

音の絵はシュルレアリスムではなかった。

ベックリンの絵画が影響を与えたという説もある。
確かにアルノルト・ベックリンには「死の島」などの海の絵がある。
しかし、ラフマニノフ自身は「私は自分のイメージをひけらかす芸術家を信用しない。誰でも、音楽から連想したものを自由に描き出せばいい」と言っており、音の絵についての詳細は不明である。