鬱病の改善には、鶏むね肉とごはんをセットで食べるといいらしい。(byチコちゃん)

今日の「チコちゃんに叱られる」を見た。

チコちゃんは意外と良い作りの番組で、必ず辞書や百科事典には載っていない蘊蓄を、エビデンスを含めて情報提供しているとのこと。

木村祐一の喋りのセンスも素晴らしい。

さて、その内容で重要だったのは次の二つ。

・焼き肉を食べると幸せになるのは、科学的にも幸せになるから。

・靴紐がほどけるのは、ほどけるように結んでいるから。

 

鬱病の改善には、鶏むね肉とごはん(ブドウ糖)をセットで食べるといいらしい。

肉の中にはセロトニンに変わる物質(トリプトファンだったっけ?)が含まれていて、特に鶏むね肉が一番多いらしい。次に豚肉、その次に牛肉、その次に魚。

ただし、その物質は、ブドウ糖と一緒に摂らないとセロトニンに変化しないらしい。

だから、肉とごはんを一緒に食べることで、鬱病対策になるという。

(これ、斎藤一人も言ってたけど、彼、本当のことも言うんだなぁ。)

 

あと、靴紐を結ぶには、イアン・セキュア・ノットという結び方がいいらしい。

蝶結びだと、靴にかかる圧力でいずれほどけてしまうのだとか。

(画像↓)

https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/vp/e183463844877307c35f6e927ce96785/5D8686DE/t51.2885-15/e35/13256750_222941951423337_1155413138_n.jpg?_nc_ht=scontent-nrt1-1.cdninstagram.com

(元サイト↓)

https://belcy.jp/35281