胃もたれについて。

コーヒーで胃が荒れる理由は、クロロゲン酸らしい。

カフェインではなかった。

ちなみに、ミルクやお菓子が胃の粘膜を保護してくれるらしいので、一緒に摂ると効果的。


タバコとコーヒーの組み合わせは、胃にとって最悪だとか。

タバコが胃酸の分泌を促進し、胃粘膜の抵抗力を弱める。

あと、最近、腹が立つことが多い。

ストレスも自律神経が乱れる。

そして、朝食はバナナとトマトジュースとココアだけだから、胃酸がもしかしたら分泌され過ぎていた可能性も。

https://takeda-kenko.jp/navi/check.php?key=imotare


だから今日、トイレで吐いたんだ。

気をつけよう。

読書や勉強のモチベーションを少しでも上げようと、コーヒー屋でタバコを吸いながら行っているのだけど、金の問題よりも先に健康の問題が来るとは予想外だった。