今日のソレダメは良かった。

 

まずは地震の話。

地震が起きたら、玄関に逃げる。

地震が起きたら、通電火災防止のために、ブレーカーを切る。

(火元は震度5以上で自動的に止まるので、優先順位はブレーカーの方が上。1997年以降のガスメーターは全てそうなっている。)

スーパーで地震が起きたら、買い物籠をかぶる。(買い物籠は意外と丈夫にできているため。)

 

あと、金の貸し借りの話。

何でも、金を貸すと10年間全く返さなければ時効が成立する。

その時効も、2020年4月からは5年になる。

ちなみに、ちょっとでも返すと、時効はそこから再スタートするので、新たにそこから5年ということになる。

つまり、絶対に人に金を貸してはいけない。

これに対して小藪が「あなたがた弁護士は金を返さない奴の味方ですか!」と半ば本気・半ば冗談で発言していたが、日本の最上層部にいるブレーンたちは意外とまともだと思うから、それはどうかと思う。

確かに小藪の言うこともそうかもしれないが、本当に悪いことばかりなのだろうか?

私の考えだが、なぜ法律がそうなったかというと、おそらく「人命優先」だからではないかと思う。

借金苦で自殺する人をなくすために、そういう法律ができたと思っている。

https://www.kaiketu-saimuseiri.jp/category/1948015.html

 

あと、贈与税の話。

親子間でも、お金を借りたら必ず借用書を作ろう。

そうでないと、贈与税が発生してしまうから。

贈与税の時効は7年だが、認められないことが多い。(脱税のために公正証書を作って7年間待つという事件が起きたが、被告人は裁判で敗訴した。)

ただ、贈与税を払うことを「知らなかった」場合には、時効は認められることもあるが、それが意図的だったかどうかを判断するのは難しい。

まあ、税務署から特に何も言われなかった場合は、黙っておこう。きっと合法なんだから。

https://osd-souzoku.jp/jikou