とあるhspの人がスピリチュアルを批判しているけど。

引き寄せの法則を論破するなんて、土台無理だからやめとけって。

引き寄せは、究極的には真理なんだから。

あなたの批判している「引き寄せ信者の考え方」は、あなたの考えと同類だよ。

途中から感情論になるよね。

しかもそれを、頑なに信じているよね。

ってことは、それがあなたの宗教観なんだよ。

あなたはそれでいい。

でも、世の中が全員あなたみたいな唯物論者にならなくていい。

あなたが「スピリチュアル信者は負け組ばっかし」と言っているのは、半分はあなたの中の思い込みだよ。どこにも証拠はないんだから。

スピリチュアル信者と一緒の思考回路だよ。


仮に、引き寄せ信者が負け組ばっかしという理屈を、正しいとする。

なぜなら実際は、唯物論で生きるのに適さなかった魂が、人生の途中から引き寄せを知るわけだから、必然的に負け組が多くなる。

そして、最初から上手く行っている人はそもそも日常を生きててスピリチュアルをやる必要がないから、知らないか、もしくは、知っても鼻であしらうだけだったりするわけ。

でも、引き寄せで飯を食っている人はともかくとして、信者がそれで上手くいかなくったって、いいじゃないか。

どのみち心の弱い人は、唯物論者になったら弱い者をいじめるよ。

何が心の強さだよ。

そんなつまらないもので自分を保っている弱い奴って、いっぱいいるよ。

それよりかはマシだよ。

魂的にも罪のカルマが少なくなると思う。


そして、スピリチュアル=詐欺師の件だけど。

悲しいかな、こういうオカルトの話をすると、必ず嘘と詐欺師が出てくる。

もしくは、最初はいいことをしていたのに、途中から詐欺師に成り下がる。

ただし、それと、オカルト自体が正しいかどうかは、関係しない。


最後に、唯物論を批判。


・無から有は生まれない(宇宙の物質は全て循環物である)

・この世は無から生まれた

∴ この二つは矛盾する


ビッグバンが本当か嘘かは知らないけど、本当だとしてもこの命題がある限り、どのみち唯物論は矛盾するわけ。

仏教では無始無終といったりするけど、本当のところは分からない。

だから、私は貴重なオカルト体験は、全て大事にしている。

(タグの「私のオカルト体験談」を参照。)

オカルトは経験則から語るしかないからね。

でも、それだとオカルトの証拠集めに人生の時間を割き過ぎてしまうから、吉野圭さんみたいな本当っぽいオカルト体験談を読んだりしているんだよ。

(吉野さんは引き寄せ批判者ね。別にいいけど。)