https://m.youtube.com/watch?v=5r2DrauS3uQ

↑エレクトーンの神曲といったらこれだな。

懐かしい。

ただ、奏者か編曲者が和声を理解していないため、最後の方で不協和音が発生していたのが残念。(原曲はそんなことなかったのに。)

あと、ヤマハへの営業妨害で申し訳ないが、エレクトーンの音がしょぼい。

実はエレクトーンでも普通のシンセサイザー並みの音はある程度までなら作れるのだ。

ヤマハの研修を受けた時に、技術者の人たちにDTMや音楽の話をしたら全く通じなくて、基板とかそういう理系の話しか出来ない人たちだったから、こりゃ良い音作れないわけだと思った。

 

海溝というこの曲は、塩谷哲(しおのやさとる)が14歳の時に作曲した曲。

エレクトーンでも、感性って磨かれるもんだね。

塩谷哲が大人になってから作ったピアノ曲(自作自演)※のCD音源を持っているけど、この人、結構なジャズ和声マニアだね。

※「ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト」というアルバム。