三十五段まで読んだ枕草子を一旦辞めて、レーモン・ルーセルロクス・ソルス」に鞍替えすることにした。

易占いの結果により決めた。

たくかかく5は大吉。

之卦(未来)も、らいかほうという大吉が出たことになる。

決して、枕草子がつまらなかったわけではない。

私は基本、一冊ずつしか取り組めない人間。


そういや、枕草子を読む際にあたって、このサイトはかなり参考になった↓

http://makura.choice8989.info/

ただ、このサイト、段数が間違っている。

あと、(原文で)三十三段の所のエロい記述を、このサイトではエロいものだとは言わない。

そんな所を見ると、このサイト主はそれを読み取れなかったか、敢えて書かなかったかのどちらかだろう。

なんせ、読者が小学生の可能性も少なからずあるから。

三十三段は妙に具体的過ぎてエロい。

ドエロスだ。

下草=女性の陰毛

露=愛液

紫の扇を広げて=膣を広げて

(しかもその扇は「花か紅かすこし匂いたる」らしい)

などと、通いのシーンで連想できるのは明らかだ。

この頃の日本人の貴族は、結婚する気のない人とも普通にセックスしていた。

男が夜這いで女のもとに行くのが通例。

親は黙っているのが礼儀。

でも、そんな事をしていたら、いつか火が着くのが目に見えている。

http://makura.choice8989.info/main/makura36_2.html

(引用)

アサガオの花に下りた朝露が消え落ちてしまわぬうちに

(中略)

「桜麻の麻生の下草露しあらば 明かしてゆかむ親は知るとも」
(※麻の畑の下草が朝露だらけで足元が濡れてしまったので、彼女の家に泊まって行こう。彼女の親に気付かれたって構うものか)

(引用、終わり)

中学生以上の皆さん、これは本当はエロい記述なんだよ。