今日の夢は、自分が北朝鮮にいた。

雪の道を歩いていたら、雪の枝から小さな火が出ていたので、折られた竹をそこに置いて爆竹になるかどうか実験していたら、「ああ、そうだ、監視されているんだった」ということを思い出した。

が、何も起きなかった。

そして、共産主義が最も悪いということを直観した。

なぜなら、独裁政権の下、人が死にまくっているから。

ほとんどの共産国では虐殺が起きている。

そして、自由がない。

市民は団結して暴動を起こすぐらいしか対抗手段がなくなる。

あの穏やかに見えるベトナムでさえ、政府の縛りが強い模様で、政府の批判をしたら重い懲役が課され、個人の資産は制限付きで認められている。↓

https://www.google.co.jp/amp/s/vietcam-oh.com/blog/basic/amp/detail/000576.html