隣のじじいに復讐するの、やめた。

あんなじじい、相手にする価値もない。

なぜ私のことを馬鹿にしてくるのかというと、要は同年代の奴に相手にされてないからだろう。

そいつが世間体に合わない奴を負け組扱いする理由は、自分自身が世間体を保ってないと誰も相手にしてもらえないという強迫観念があるから。

つまり、本当の友達がいないから。

酒鬼薔薇の言葉だけど、「弱ければ、誰でもよかった」とか思っていじめてくる奴は結構いる。

だけど、そういう奴って結局、孤独なんだよ。

本当の友達がいない、孤独な人間なんだよ。

自分が孤独だから、弱いと思っている奴相手に依存するんだよ。

弱い奴に勝った所で自分が勝ち組になるわけじゃないし、論理的には「ただの勘違い」だというのに。

そして、その依存がやめられないから、不幸になる。

そして、人の不幸を悦ぶ度合いは、嫉妬深さに比例する。

その結果、脳の造りが自己中仕様になり、幸せを感じにくくなり、不幸を感じやすくなる。

これは、仏教の教えでもあるし、臨床実験で証明された真理でもある。

 

ムカついた時は、易占いに使うコインをコンパウンドで磨くといい。

実は今日も、相手の靴底に針を仕掛けてやろうか迷っていた。

そして、それを実行に移すかどうか易占で占おうとしたら、易占に使う1セントコインが汚れていることになぜか注目し、「ま、ついでに磨いておくか」と思ってやってみたら、ストレスがなくなった。

つまり、1セントコイン3枚をピカピカに磨くという、それだけで私は怒りから立ち直った。

 

私はそのじじいと違って、本当の友達はいるよ。

というか、つい最近、上司と友達になるという事態まで起きているw

だから、私は孤独じゃない。

本当の友達がいるかどうかっていうのは、結構自分の性格のせいだったりするから。

周りは、見てないようでいて、見てるから。

それと、本当の友達が出来ないのなら、今いるコミュニティを疑った方がいいよ。

=もしそのコミュニティが良いものだったら、もう既に本当の友達が出来ているはずなのだから。