禁煙また開始。

今日の午後から開始したので、1日目。

日本ではもう売っていない中南海メンソール8mgの残りを師匠にあげてしまったので、もはや家にはタバコが1本もない状態。

最後に吸ったタバコは駅前の喫煙所だったが、わけのわからないジジイが独り言をずっと喋っていて、途中からまるでこっちに話しかけてくるみたいに喋っていた。

そのせいで、記念すべき最後の1本の、最後の心地よさを味わうはずが、半減した。

 

ゴロワーズというタバコを知っているかい?という曲を歌っていた、かまやつひろしは、膵癌で死亡した。

どんなに質の良いタバコでも毒なんだと、自覚することにした。

しかし、今まではシケモク(一度吸ったタバコ)を半分ずつに分けて吸っていたのだが、つい最近になってシケモクをやめて1本まるまる吸うようになってからは、結果的に本数も減り、酷い吐血もなくなったんだが。

シケモクすると体に悪いというのは、本当らしい。

それを、タバコをやめる直前に知った。

 

なんか、タバコやめちゃうの、さみしいな。

今までずっと傍にあったものだから。