(Facebook投稿記事に少し加筆したもの↓)
 

横浜にて、Shortcross Ginを購入。
少数生産をモットーに、北アイルランドで作られたジンです。
私はジンの味の違いはあまり分かりませんが、柑橘類の皮などの原材料全てのバランスがよく、それがガツンと来るような、至って正統派の味だと思いました。
原材料をサイトで見てから味わってみると、確かにそれらが使われているのが分かります。
ただし、分析可能なのは、味や香りが想像つく原材料だけですが。
また、マティーニ(ジン+ベルモット)にすると、ベルモットの薬草臭さをうまく融合して支えてくれるのが分かります。
ただ、マティーニというのはベルモットの味に左右されやすいので、もっと美味いベルモットを使わないと良くないなと思いました。
なお、この会社の蒸留器は銅で手作りされたものを使っているそうです。
蒸留所の見学は、コロナの影響で3月から閉鎖されています。
購入場所:横浜そごう地下2階にある、イギリスフェアの場所。