去年の10月に読んだ、パスカルキニャール「さまよえる影たち」。

今、ちょっと読んでみると、当時よりも自分の論理力が上がっていて、意味がすんなり頭に入ってくる。

他にも、私自身がFacebookに書いた一年前の記事を漁ってみると、フランシス・ポンジュの詩集を「やや難解だが、意味が分かると夢のように美しい」と評している。

それも、今読むと難解ではない。

この一年で、論理力や読解力が上がったんだ。

 

昔読んだ本を今読んでみると、違った方面から、より深みを湛えた出会い方をすることがある。

しかもそれは、たまにではなく、しょっちゅうある。

私の友達に訊いたら、「みんなそうだよ」と言っていた。