(Facebook投稿記事↓)


菊地成孔さんの悪口を執拗に書いている5chの雑魚どもがいる。

そういうのを、負け犬の遠吠えと言う。

なお、彼が「学歴詐称している」という嘘が5ch内でだけ一人歩きしているが、彼は自分から「私は高卒ですよ」と堂々と言っている事実がある。


ジョン・コルトレーンだって大した学歴ないのに。

音楽の世界は、実力が生命線なんだよ。

音楽界に学歴崇拝というカルト思想を持ち込むなよ。

そんな偏見でしか物を見られない、感度の悪い人間が跋扈し始めたら、日本の音楽業界のレベルそのものが地に落ちるだろうが。


私は菊地さんの演奏が、他の歴代と比べて飛び抜けて上手いとまでは思わない。

しかし、彼は評論家としては世界に通用する一流人のレベルに達していると思っている。

そこに一種のジャパニーズ・クオリティを感じている。

言うまでもないが、評論家も実力が生命線であるべきであり、評論も音楽の世界の一部として切り離せない以上は、そうして行かなくてはならない。


でも、はっきり言おう。

現に菊地さんはジャズ界に登用されている。

なので、そうした私の心配事は杞憂に終わるだろう。