パスカルキニャール氏のツイッターを見ると、現実から乖離した話ばかりが載っている。

Pascal Quignard (@Quignard_) | Twitter

私はこの人の本は好きだが、ツイッターの方までは読みたいと思わない。

「小説を書くと、森の真ん中で平和を求めて立ち去る鹿のように感じます。」

などと言われても、「今それどころじゃないから」と思ってしまう。

キニャールの文章に触れたければ、本を買ってきて読めばいいだけで、その方がより深い情報が入ってくるので、より満足できるのは自明のこと。

けれども、ツイートに関しては、現実から乖離した話ではなく、現在起きていることに関する見解が欲しいと思ってしまうのだ。

 

なのに、私のFacebookの記事では、時事問題系の記事は全くいいねが付かず、カフェとか食事に関する記事の方がウケやすく、いいねが付く傾向がある。

私の提供する時事系の記事は、宗教か何かだと思われているのだろうか。

 

ちなみに、キニャールのツイートを見てみると、母国語のフランス語ではなくて、なぜかスペイン語でツイートしている。

彼は今、スペインに住んでいるのだろうか。

 

キニャールは、ラテン語ギリシャ語も出来る。

なぜなら、古典書物を原文で読み、その本に書かれた本当の意味を知るためだそうだ。

私と同じようなことをやっているんだなあ。

確かに、自分で翻訳してみたら、既存の翻訳で言われていたことと全然違っていた、ということはざらにあるからなあ。

 

あと、キニャールの顔は怖いが、根はいい奴である。