禁煙6日目。

師匠に同行したため、副流煙を大量に吸い込んだ。

これは、禁煙できているのだろうか?

そして、やはり胃がまだ弱っているらしく、中華屋の脂身の入ったチャーハンなど、ちょっとした油ものを食べるを吐き気を催す。

やはり、禁煙しなければさらに胃が悪化するだろうことは想像に難くない。

でも、喫煙したい衝動=禁断症状は結構治まっている。

禁断症状は、1日目が一番酷かったからな。

 

そして、師匠の家でロマの音楽の番組を見た。

ロマの生活に密着すると、未だに物々交換で生活しているのだからびっくりする!

このご時世に、だ!

そして、ロマ音楽を追うのに、ここまで密着するのかという!

NHKはたまに本当に良い番組を作るなぁと思ったが、なぜか良番組がBSに多い気がするのはなぜだ?

 

番組名「プレミアムカフェ:はるかなる音楽の道 さすらいのバイオリン」

演奏者:プカ・カーロイ(Puka Károly)、タラフ・ドゥ・ハイドゥークス(Taraf de Haïdouks)、など。

もしかして、2002年の再放送か?詳細は分からんが。

ロマ音楽は、ジャズのように即興要素が多い。

本物のロマ音楽は、汚さを芸術としているような不思議な魅力がある。