私はビョークマニアではないが、ビョークに関する記事を読んだ↓

https://fika.cinra.net/article/201803-bjork

ビョークって、アイスランドではあんまり聴かれていないんだな。

アイスランドのミュージシャンに音楽性の話をすると、「アイスランドの自然と自分たちの音楽に関連性はない」と意地を張って言うらしいが、そうかな?

シガー・ロス(Sigur Rós)というバンドは初めて知ったが、アイスランドでは有名らしい。

ビョークみたいな曲を作っている。

寒そうな曲を作っている。

しかもその「寒そう」というのは、日本的な湿った風の嫌らしい寒さではなく、空っ風が吹いているような乾いた寒さを表しているように思える。

ただただ何もなくて寒そうな曲を作っている。

 

ビョークは高級スーパーマーケットに行くと、すっぴんにピンクのマスクをして普通に並んでいるらしい。

 

ちなみに、アイスランドは男女格差がもっとも少ない国で、男女格差の無さが世界1位だそう。(日本は114位。)

アイスランドの前の首相はレズビアンだそうだ。(ハンナ・シグルザルドッティルさん)

そっちの意味では進んでいる。

 

うん、私もビョークで一番好きなアルバムは「Vespertine」だ。

というか、それ以外はあまり好きじゃない。

なぜなら、それ以外のアルバムは北欧らしくないからだ。

そして、Vespertineの意味は、「夕方に起こる」だという↓

https://eow.alc.co.jp/search?q=vespertine