横浜そごう7階にて、上司にもらったParkerの万年筆のパーツを交換してきた。

1100円で直ってしまった。

調べてみると、Parkerのインクはやはり詰まりやすいなどの問題が多発している模様。

今回も、インクの詰まりが原因。

そして、あのインクはせっかくもらっておいてなんだが、どんなに頑張っても蓋が開かなかったので捨てさせてもらった。

 

そして、横浜駅にホームレスが一人いて、私はその近くで違法だがタバコを吸った。

せっかくなので、そのホームレスの人にタバコを1本あげてきた。

とても喜んでいた。

その時一瞬だが、その人、なんて心の清い人だろうかと思ってしまった。

目がとても澄んでいる。

普通だったら、ああいう人には近づかないという意見も多いし、うちの親や祖父もその口だ。

なぜなら、怖いから。

でも、私はホームレスの人に嫌な思いをさせられた経験はなく、逆にむしろそういう常識人たちに嫌な目に遭わされて生きてきたので、ホームレスの人をわずかでも助けることで感謝され、自分の心の安定を保つことや、相手にわずかでも希望を与えることが出来ることこそが、純粋に良い気分にさせてくれるのだ。

「良い気分は良い事を引き寄せる」だったらいいな、と思ってしまった。

でも、安心していい。

引き寄せは、恐らくだがちょっとはあるのだ。

あと、不可抗力による原因での悪い気分を引きずっていても、誰かに八つ当たりなどをしなければ、それが原因で悪い事は起こらない。

神は見ている。

そして、全ての行いは記録されている。

吉野圭さんその他の人たちが言っていたそのことを、今これを書いている最中に思い出した。

「天網恢恢疎にして漏らさず」という諺は、単なる教訓というよりかは、死後も含めた現実のことをそのまま言っているだけかと。

 

 

↑この記事を投稿するか易占に訊いたら、さんぷうこ6が出た。

さんぷうこだからまた悪い卦なのかと思いきや、調べてみるとそうではなかった。

実は、さんぷうこの上爻(6爻)は、悪い物を全部出しきったという意味の、良い卦である。

「王にも諸侯にも仕えず、高潔にしている」とのこと。

そして、之卦(未来)はちふうしょうと、吉である。