(Facebook投稿記事)

 

 

師匠の別荘に行ってきました。
まず、空気が美味しいです。
空気が良いと、東京にいるよりも疲れにくい気がします。
また、○○の山肌がめっちゃ綺麗です。
特に、西日に照らされオレンジ色の反射する姿が。
また、温泉から臨む、真夜中のぼうっとする山肌を包む何かが。
これらはスマホのカメラで撮ってもあまり感動しないので撮りませんでしたが、見ているその瞬間に心の中に共鳴する安らぎを感じました。
(その安らぎを味わっていると、何だか未来に起こる現実が少しだけ良い方向へと変わるような気がします。)
山を見ていると不思議な気持ちになります。
山に登るとただの徒労なのですが、遠くから見ている分には溜め息が出るほど綺麗です。
これは、地球の生命力のせいかもしれません。
循環の頂点に生命が宿るのならば、我々が血液を回しながら食事と排泄を回すようにして、同じように星も生きているのでしょうか。
生命とは神の一部であり、星と同じく、我々生き物はみな神が宿っているものと思われます。
私はその別荘にあるクレデンザという電気蓄音機にスマホを繋いで、色々な曲を試しました。
これは、行くと必ずすることです。
あの電蓄でクラシックやジャズや歌謡曲を聴くと、今まで聴いてきた世界観を上回る感動のせいで、その曲に対する価値観だけでなく、音楽そのものに対する価値観が良い方向へと変わります。
○○の名物といえば、ハチノコやベーコン、ビール、ウイスキー、寒天などがありますが、個人的にはキノコと野菜もかなり良い物です。
別荘の庭に生えていたタケノコ、山椒、蕗は、私の家に持って帰らせて頂きました。
山芋は大きいサイズにて1本100円。
乾燥キクラゲは子どもの掌ぐらいの大きさがあり、袋1つで310円です。
ビールには伊那日和ペールエールや三州IPAなどがあり、泡がきめ細やかで、苦みがあってもかなり飲みやすい味です。
ハチノコは少しクリーミーですが、ほぼ味付けの砂糖醤油の味ですね。(でも身体には良さそうです。)
一緒に泊まって下さった方々、ありがとうございました。
お蔭で美味しい料理に困る事もなく、庭作業も着々と進みましたし、家の掃除や食器類も私の負担が減って綺麗になりました。
そのお蔭で私は体力に余裕ができて、別荘内の掃除に集中することが出来ました。
また、○○さんは一番のムードメーカーであり、何も喋らなくても彼がいてくれるだけで本当に場の空気が和むのです。
また、うちの師匠は人付き合いが不器用ですが、根は本当に優しい人ですので、心から互いを信頼し合う付き合いが出来る人です。
今回は本当に行って良かったです。
ありがとうございました。