結局、本当に平和で、本当に個性を伸ばせる学校というのは、「開成、桜蔭、雙葉」の3校しか無いような気がしてきた。

東京以外は基本的に全部ダメ。

というか、東京以外の場所って、大人の民度も低い。

というか、日本という国の民度(精神性のほう)がそもそも低い。

私自身が今のうちから勉強しておき、将来、結婚後に子どもが出来ても才能が受け継がれるようにしておく必要を感じた。

だから私は勉強することにワクワク感(直感)のベクトルが働くのか。


偏差値が低くて平和なのは、女子美術大学附属中学。

偏差値が低い〜まあまあ高いレベルで平和な学校は、基本的にはない。

強いて言うなら大妻中学。

あとは、日本女子大学附属中学は、一応、平和らしいが、進学先の多くが日本女子大学に限られている。

でも、平和なら良いか。(何気に穴場?)

総合芸術高校も悪い話はあまり聞かないが、特殊な訓練を積む学校なので、将来性はそっちに固められてしまう。


偏差値が高くない学校は、更に金を積んで塾通いさせない限り、将来性を多かれ少なかれ潰される気もしなくもない。

でも、平和なら良いか。


ちなみに筑駒は、学外の他者を見下すナルシストも多いらしいが、公立と比べたら圧倒的に平和とのこと。


雙葉(四ツ谷にある)は良い学校。

だが、横浜雙葉田園調布雙葉は基本的にクソだという内部情報がある。


開成(西日暮里にある)は、私が見たのはちょっと挙動不審な子がいたが、逆にそういう子が浮かなくて済むくらい良い学校なんだなと。

レビューでも、悪い評価が一つもない。


桜蔭は、私が初めて見た桜蔭生はアスペルガーっぽい顔の子だった。

でも、桜蔭の校舎からは明らかにふわっと良いオーラが出ている。

やっぱり調べたら、桜蔭でしか生きられない子というのがいるらしい。

ということは、良い学校じゃないか。

豊田真由子みたいなのさえいなければ。