ジノ・プラチナム・セプター・チャビー

(Facebook投稿記事)


ジノ・プラチナム・セプター・チャビー、2240円。

ジノとはドミニカ共和国産であり、ダビドフセカンドラインの銘柄です。

(ジノ・ダビドフという、キエフ生まれの創業者の名から取られています。)


出だしはスパイシー。

それが徐々になめし革、乾燥リンゴへと変わります。

中盤に入るとなめし革感は残りつつも、打って変わって優しい黒糖の味、きなこの優しい甘さになります。

終盤に差し掛かるにつれ、なめし革感は青臭さに変わるが、そんなに厭ではなく、また、きなこの優しい甘味は残り続けます。

ただし、最後まで吸うと味が落ちるため、少し早いかなという程度で終わらせるのが良いと思います。


総合的に見て、厳つい見た目とは裏腹に、優しい甘さが特徴的でした。