今日、新しいお弟子さんが、毎週のスケジュールと空き時間を師匠に見せていたため、そのメモを私も見て、スマホで撮影させてもらった。

その時の対応が、「え?」っていう驚いた感じに思えたので、後で工房にて、

「なんか、ごめんね。勝手にあなたの予定を見てしまって。」

と言ったら、めっちゃ驚いた感じを見せ、

「え?いやいや、全然悪くないですよ。」

と、こちらの目を見て真顔で言われた。

どうもその対応はマジだったので、距離感詰め過ぎたと思ったのは私の被害妄想だったようだ。

その直後、

「○○さん(私の苗字)、家族みたいな感じで。私の家族より会っているじゃないですか?w」

と言われた。

まあ、私のことを「家族みたいな感じ」と言われたその台詞の前半部分は聞き間違いかもしれないが、後半の「家族より会っている」と言われたのは本当だ。

 

で、これって脈ありなの?

それとも、あの子は素でそう思ったからそう言っただけで、恋愛感情抜きに親しみだけあるって感じなの?

 

なんか、それがもし脈ありだったと仮定しても、お互いがその「恋愛感情があるのかないのか、どっちとも取れる態度」を貫いているため、お互いが慎重なので、なかなか距離感を詰められずにいる模様。

でも、私が距離感の話を直接的に振ったわけでもないのに、それを二人の距離感の話に持っていく態度を示したということ、加えて、私との親密さを肯定するような対応をしたということは、脈ありと捉えても支障はないと思うんだが。

だって、私のことを「家族よりも会っている」だなんて、そんなこと言わなくたって会話は成立するわけでしょ?

それを敢えてそう言ったということは、向こうは心のエネルギーを使ってちょっとだけ勇気を出してそう言ったのでは?

どうなんだろうな。

 

もしも脈ありなのだとしたら、向こうは「自分の好き好きサインになかなか気付いてくれない」と思っていることだろう。

違うんだよ。

そうである可能性と、そうじゃない可能性の、二つを同時に考えているんだ。

そうじゃない可能性も考えておかないと、脈なしだった場合にこっちが自滅するから、慎重になるんだよ。

でも、そういうサインを出したかな?って思った時、その直後からあの子の目力が怖い時があるんだよね。

それを見て私は、「ああやべえ、何か良くわからないけど、好かれていると勘違いして距離感詰め過ぎたのか?」と思ってしまっていたんだ。

でもそれは、「なんで私のサインに気付いてくれないの!」っていう意志がこぼれ出た瞬間なんじゃないか?とも思えるわけよ。

どうなんだろうね。


追記:

引き寄せの法則的にはそういう時、私はあえて悪い方も想像して受け入れる準備をしておくよ。

その方が、気分が安定するから。

で、そういう時って、たとえ振られたとしてもここまで来られたんだから、今度はもっと魅力的な人が現れたりするから、などと思っておく。

そう考えると保険が生まれるので、どっちに転んでも幸せになれる希望があるんだよ。