理系の人に対しては、非常に恥ずかしい話だけど。

今、「俺すげえ、数式の意味が分かる!」っていう、小さな一歩、大きな喜びを感じた。

https://www.cradle.co.jp/glossary/ja_A/detail0163.html

↑なるほど、この数式だったら初心者でも分かるわ。

高校時代は、履修漏れだったのか、はたまた文系コースだったのが原因なのかは知らないが、普通は高校で習うはずのΣ(シグマ)をやらなかったんだよなあ。

だからこそ、こんなに感動している。

 

でも、こういうのって、コツを掴む第一歩になるんだよね。

数式を見て、何を言いたいのかがパッと分かる癖が付くと、長い階段のうち次に来る一段上のステージにも、こうやって登ることが出来るんだよね。