努力をし過ぎると、運が悪くなる。

今日、一粒万倍日だから、赤城神社にて縁結びのお守りを買った。

特定の誰かを狙ってとかではなく、自然と現れた人と自然に結ばれることを願って。

 

気付いたことがある。

この間、ある技術者の人と出会って、威圧感を感じたため、「自分も努力しなければ!」となって、あらゆる方面で努力をした。

その日から、リゲティエチュード1番の譜読みをしたり。

しかし、気付いた。

あの日以来、ちょっとずつ運が悪くなっている!

運を上げようとして気分を良くすると、嫌な奴に出会ったり。

なので、分かった。

努力をし過ぎると、運が悪くなる。

分を弁えるって、本来、悪いことじゃないんだよね。

自分が無理なくやれる範囲で続ければいいだけであって。

辛い努力に耐え続けると、一番大事なものである運が悪くなるんだよ。

本末転倒じゃないかと。