どうして多くの人たちが、「他人と比べて上か下か」をやりたがるのかが分かった。

他人との競争って、依存性があるんだ。

そうすると、感情に左右されやすくなり、脳内のブレーキが効かなくなる。

 

多くの人がそうだということは、つまり、その他大勢の雑魚だっていうことに等しいかもな。

一人でひっそりと努力を積み重ねることも出来ない人たち。

そして、他人に勝ってマウントを取るためだけに努力し、マウントを取るためだけに恋人を作る。

本来ならその努力は、自己実現やその先にある哲学を見てみたいという形而上の欲のためにするものなのに、それは悲劇だ。

本来なら恋人は、人間としての愛を育てるために作るものなのに、その頭では何をやっても不幸だ。

(それだと、結婚生活は4年で飽きて、あとはただ同じ人に耐えているだけの生活になるよ。)