私が何で悪(陰湿な人間)に染まらなかったか。

それは、心の綺麗さを保っていると、良いことも沢山あるから。

かけがえのない友を、老若男女問わず作ることが出来る。

滅多にいない心の綺麗な友達だけを残しておきたいだなんて、私はもしかしたらミニマリストなのかもしれないな。

 

逆に、私がもし陰湿な人間に染まってしまったなら、その良い人たちとの縁がだんだん薄くなっていって切れる。

表面上では分からなくても、良い人は基本、他人の性格の悪さに敏感だから、心からの付き合いが出来なくなり、ガードを固められて、やがて自分自身が人間不信になる。

そうなってしまった人は、この日本にも沢山いる。

それは何よりも嫌なんだ。

 

ちなみに言うと、心の綺麗な人たちは頭も良かったりするので、話が面白い。

なぜなら、(大脳辺縁系などの)脳が発達しているので、他人の気持ちを考えられるから。

そうやって、優しさを保っていると、頭の良さも鍛えられるのだと思う。