公園でパイプタバコを吸っていてリラックスしていると、ふっと気付くことがあるね。

 

昔、会社にパワハラ上司がいて、そいつはものすごく太っていて、実家暮らしの素人童貞だった。

(事実、寮では洗濯機の使い方が分からなくて私に訊いて来たし。)

でも、その人自身もあの底辺会社でいじめ抜かれて、結局、辞めていった。

辞める時に顧客名簿を全部盗んだので、現在はそのお客さんで食っているという。

 

ふと思ったんだが。

ああいうのを見ていると、結局、皆、人生って「引き寄せの法則」で出来ているんじゃないかなと。

あの考え方だったら、ああなるよね。

他人を観察していると、そういう共通項みたいなものが見えて来る。

 

引き寄せの法則を信じて上手く行く人っていうのは、自分の内面から逃げない。

逆に、引き寄せの法則にハマっているのに現実逃避みたいな人生になってしまっている人は、心の奥底ではスピリチュアルを現実逃避の一手段くらいにしか考えていないんだと思うよ。

 

また、引き寄せの法則っていうのは、人生の大まかな方向性はそれで決まるが、些末なことには適用出来ない場合も多い。

 

だから、アゲ鑑定のタロット占いなども、それがその人の心にしっくり来るんだったら、素直に信じていれば良いんだよ。

タロットっていうのは、大まかな方向性については当たるけど、何ヶ月以内に何が起きるみたいな時期的なものは当たらないことが多い。