なぜ共産主義がダメなのか

なぜ共産主義が悪いかっていうと、おそらく階級がガッチリ固められるからなんだよね。

上から見て都合のいい奴だけが上に上がり、金で買われるわけ。

そうすると、下の奴は不満を抱いたときに暴動を起こすぐらいしか方法を取れないんだよね。

だからそれを抑えるために上も暴力で対抗しなければならず、その対立がエスカレートして虐殺になり果てるわけ。

しかも、人間ってもともと宗教的な存在なのに、自然に逆らって「宗教は阿片である」とか言うから、心の逃げ道まで塞がれてしまい、その結果、人々はその鬱憤から「上に媚びて下を踏みつける卑しい人間」になり果てるんだよね。

だから、共産主義をやるんだったら、そこら辺が根本的に改善されなくてはダメ。

むしろ、共産主義に夢なんか持たない方がいいと思う。