前回の記事だけど、別に、

ソ連が悪かったから、アメリカの枯葉剤散布は仕方ない」

なんて言うつもりはありませんよ。

ただ、そういう過激な発想を生む土台は、当時の世界情勢から見たソ連の悪行もあったんじゃないか、というだけのこと。

基本、糞同士の争いだなと思ってます。

 

ちなみにベトナムは今、バブルだそうですが、よくベトナム戦争の惨禍からここまで立ち直ったなと思います。

(未だに枯葉剤の影響で子孫に障碍者が生まれたりと、傷跡は深いです。)

今日会った知り合いに言われたのは、

「日本人は男性が仕事をして家庭を養うと考えている人が多いが、ベトナム人女性はそこを男女対等に見るということと、働き者の女性が多い」

ということを訊きました。

だからこそのバブル経済なんだと思います。