Wikiによると、あの猛毒キノコ、シャグマアミガサタケが近い将来人工栽培できるかもしれないという。

シャグマアミガサタケとは、あの美食キノコ・アミガサタケにちょっと似ている、猛毒キノコのこと。

しかし、これも毒抜きしたら食べられるということで、フィンランドでは有名な食材。

フィンランドでは、間違って中毒にならないよう、数か国語にわたる説明書があるという。

シャグマアミガサタケを毒抜きして食べてみたけど | ざざむし。

上記サイトで、だんだん毒抜きされていく様子がうかがえる。

悪魔の死体みたいな食材だ。

 

なお、アミガサタケ(Morel)については中国で人工栽培ができるようになったという。本当?

ちなみに、アミガサタケはくそ美味い。

ただ、生えていることが珍しいという難点がある。