https://sodatekata.net/flowers/page/611.html

え?日本軍が暴走したのって、ケシが原因なの?

関東軍がケシ(阿片)を満州で栽培して、中国に売ってぼろ儲けする。

その後、暴走した関東軍が本国政府の制止を無視して、第二次世界大戦を吹っ掛ける、という。

(私の思い込みだけど、たぶん関東軍も阿片をやってたんじゃないかな?だからそんな突飛な行動にも出たというわけで。)

 

これを読むと、「ケシ怖えぇ」と思うかもだが、阿片はそんなに強い麻薬ではないらしい。場合によっては薬にもなるわけで。

ただし、阿片から採れるモルヒネをアセチル化して作ったヘロインは、ダメゼッタイ!なわけですが。