2つ前の記事に書いた、師匠の研修で失敗した件だけど、思ったよりかは酷くなかった。

それと、技術的なことで破門になることはまずないらしい。

これは女のお弟子さんの情報だけど、今まで破門になった弟子の特徴を鑑みると、技術的な事で破門になったケースはなく、みんな「性格」に問題ありだから破門になった、というパターンだとのこと。

本当の一流人は、性格で人を選ぶんだなと。

確かに、技術や知識が伸びるかどうかって、結構、性格によることが大きいと、実感している。

「この人について行くんだ」とか、「この人の技術を後代に残すんだ」とかいう思いがあるかどうかで、行動の積み重ねが変わってくる。

(あと大事なのは芸術性。仕事のクオリティは最終的に自分の芸術性が許す範囲内で行うから。)


ふう。

易占いだと雷水解5という吉だったが、本当に易占いの通りになった。