やばいな、技術職の師匠からの求められるクオリティがきつくなって来ている。

弟子入りして1年ちょい。

ここで辞めちゃう人も多いんだろうな。

うちの師匠は、歴史あるドイツの一級品店の日本支店から、下請けの仕事をもらう契約をした。

私にとっては、魂の修行になる。

こういう厳しさは、鬱にはならない。

(余談だが、なんの伝統技術も学べないブラック企業に勤めている人は、ある程度金が貯まったら、とっとと辞めたらいいと思う。うちの師匠の「最高のものづくり」の精神は、ブラック企業とは間逆だ。ブラック企業に勤めて稼いでも、社会を悪くするのに貢献するだけだから、某ツイッターでは「社会にとってはニートの方がマシ」とか言われてたよ。)