昨日の夜に師匠の別荘から帰宅したけど、今日は疲れて寝ていた。


そういえば、うちの師匠もそうだけど、教養のある人は、自分のミスを素直に認める傾向がある。

ってことは、教養のない人は、その逆だ。

教養のない人は、自分の間違いを認められない。

高学歴でバカな奴の特徴でもある。(しかも、いい歳して。)

成長したいという欲よりも、自分のプライドを保ちたい欲の方が上だから、そうなるんだと思う。

その話を師匠にしたら、笑っていた。

そして、「そういう奴ってのは、自分の人生を否定されたくないんだよ。みっともねえよな。」と言っていた。


個人的意見だが、自分のプライドを安定させるには、成長欲と死生観によると思うのだが。

人は、小さな学びの積み重ねによって、教養が生まれる。