師匠の家でムヒカ大統領の番組を見た。

やっぱり偉大な人だった。

東京外国語大学での演説も、「他人のために何かする」という趣旨の話をして、世界の政治家たちがみんな金ばかりを追いかけることを批判し、学生の中には感動のあまり涙する人もいた。

真面目な話、一周回って未来派の話をしているよ。

また、日本の浅草を見て、「コメントしたくない・・・どうして消費社会になってしまったのか?」とコメント。

ただ、大阪の串カツ屋では、仕事が好きで働いている日本人を見て少しばかり感銘を受けていたかもしれない。

 

あと、ムヒカ大統領を批判している竹田って男、嫌だね。

こういう奴をテレビに出すなよ。

真面目にそう思うよ。

本当に最後の最後で気分悪くなった。

日本人の恥。(どうせ中共寄りの在日だろうけど。)

「清廉潔白な人に尊さを感じるのは、自分の罪悪感を癒したいから。」

↑なぜ?何を根拠に?

それこそ「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」で終わりだろ。

罪悪感といういかにも他人に共有されそうなワードを使って論じることで、自分の卑しい考えを助長させているだけ。

罪悪感なんて関係なく尊さを感じている一般庶民たちは、竹田のあまりの知的弱者ぶりに白けただろうね。