廃人並みにフランス文学が好きだと、筑駒高校入試の現代文がそこまで難しく感じなくなる。

ただ、入試では日本人作家の悪文が出題されるのに対し、フランス人作家の悪文(しかも翻訳文)はそれとは異次元に感じる。


https://www.aozora.gr.jp/cards/000074/files/421_19698.html

Q. 本文中に現れる二つの「旅情」という言葉の意味の違いを説明せよ。

A. 前者の旅情は、幼い日の思い出を見つけられなかったが、心のどこかで思い出せそうな期待をしていた。

後者の旅情は、幼い日の思い出を見つけて感動していた。


筑駒の入試問題についての元ネタ↓

https://oliver421.hatenablog.com/entry/2020/03/18/135218#大問2小説梶井-基次郎-著過古


ただし、今の私の能力だと、一度読んだだけでは頭に入らなかった。

しかし、訓練すれば確実に出来るようになるのは確か。

ちなみにこの筑駒高生が言うには、「現代文を速読しろというのは嘘。現代文は精読すべき」とのこと。