Mark Solborg「NOD」を購入。

追記:CDの購入は、中古にてDiscogsというサイトにより行いました。

↑追記を書いた時点で、文字数が偶然1111。

エンジェルナンバー1111は、「金銭面での幸運があなたにもたらされます」や、「あなたの望みは目の前にあります」など、諸説ありだがみな良い意味だった。

 

(Facebook投稿記事)

 

Mark Solborg「NOD」のCDを購入しました。
虚無系フリージャズです。
なお、このアルバムはSpotifyで聴くことも出来ます。

 

Guitar: Mark Solborg
Trumpet: Herb Robertson

 

(曲名)
1.夜間観測装置
2.バート・ボックの場所にて
3.天体
4.ノドの地の黄昏
5.水泡の破裂
6.コンプレット・コンプロット(完璧な陰謀)
7.寓話的な
8.ねじれた
9.聖なる

 

(以下、曲ごとについての私見。)

 

1.夜間観測装置
妖艶なギターを下地に、トランペットが更なる不安を掻き立てます。

 

2.バート・ボックの場所にて
全体的に跳ねるのが特徴です。
バート・ボックとは、世界的に有名な天文学者の名です。

 

3.天体
1曲目と比べると、安定的なイメージです。

 

4.ノドの地の黄昏
他の曲に比べて、虚無感が強いです。
終始、ギターがDマイナーの音を鳴らしています。
曲が終わる1分前になると、ギターが鐘のような音を鳴らします。
ノドとは、神への信仰を捨て、神に見捨てられた者が行き着く場です。
なお、Mark Solborg自身はキリスト教徒です。

 

5.水泡の破裂
ギターのトレモロと、せわしいトランペットが特徴です。

 

6.コンプレット・コンプロット(完璧な陰謀)
ギターはどこか恐ろしさと艶やかさを湛えた民族的な音を、トランペットはクチャクチャと気持ち悪い音を鳴らし続けます。
ギターはまるでジョン・ケージのプリペアドピアノのようです。
中盤に差し掛かると、トランペットにディストーションを入れていることが分かります。
なお、終盤になると、トランペットのパートが人間の声に変わります。

 

7.寓話的な
トランペットのソロから始まり、2分後からギターが和音を奏で始めます。
何もないことを良しとするような、デンマークの田舎の風景を彷彿とさせます。
しかし、5分を過ぎた所で少しずつギターが盛り上がり始めます。

 

8.ねじれた
ワウワウミュートを付けたトランペットが特徴で
す。
曲名から察せられる通り、少しシュールな曲調で
す。

 

9.聖なる
ミュートを付けたトランペットと、重厚なギターのデュオです。
ギターの低音は長らくミのままですが、時々違う音に変わるため、その度に和声の味変を行っているようです。
聖なるというタイトルですが、彼らの思想から出た聖なるものとはこのように重厚なものなのでしょうか。
終盤になると落ち着いて来ます。

 

https://open.spotify.com/track/0nm84JjyWJyg5j4hovb0N5?si=70cf324051bc4d71