一つ前の記事で、なぜFacebook投稿記事を載せたかというと、誰も見ていないからだ。

(「友達を検索」を見るとROM専らしき人たちはいるみたいだから、その人たちなら読んでくれている可能性もあるが。)

だったら、このブログを見てくれる人たちに読んでもらった方がいいかと思ったので。

 

なんか、嫉妬とか食らわないかだけ心配。

ある意味、長文ばっかし投稿すると周りから理解されないから孤立しそうで。

ただ、もし私の記事を見て「これは違うな」と思ったならそれでいいし、「これは正しいな」と思ったら取り入れればいいと思う。

 

なぜ私が趣味で勉強をするかというと。

一つは、現世で努力した分は、自分の来世の才能として引き継がれるから。

もう一つは、自分の子どもが出来た場合にも、やはり能力がちょっとは引き継がれると思っているから。

あとは、楽しいからだ。

それで周囲に理解されなくて孤立したとしたら、それは古いコミュニティを捨てて新たなコミュニティに入れるチャンスでもあると思う。

つまり、自分が関わる人間のレベルが上がるということ。

例えば、私が好きなフリージャズを聴きまくっていると、周りからは理解されなくなるが、その分、フリージャズ同好会みたいな集まりに参加した時に、自分のレベルがまだまだ低かったということに気づけるのだ。

こういうことは、実際に経験があるので言える。

上には上がいるということだ。

でも、私はそんな他人との競争には興味がなく、やはりマイペースに一つずつ積み上げてゆく星の下に生まれている(ちなみにアセンダントはおうし座)。

そして、気づいたら「濃ゆい人間」になっていて、そういう「濃ゆい人間」しか周りに寄ってこなくなる。