詭弁さんの記述。

【詭弁式22】 「今」から逃げ続ける限り、願望実現のループは繰り返される | 潜在意識 珠玉のレスファイル集

スピリチュアルをやってて思ったのは、2chのコメントが原作超えちゃってるとこなんだよな。一種のジャパニーズクオリティを感じるよ。

確かにこの人の言う通り、潜在意識を変えるってのは簡単にできることじゃないかもしれない。

 

で、詭弁さんが勧めているのは、小池龍之介さんというお坊さんなんだよな。

ここで初期仏教につながるんだよ。

で、陰謀論の人ってのは何でもかんでもスピリチュアルがダメだと思っているから、その固い頭の中に「こういう人もいるんだ」ってことを前にも書いたけど載せておく。

小池龍之介 - Wikipedia

 

いや、あれこれやってましたという人も、実現がするまさにその瞬間、
自分は「何もしていない」の。世界が与えてくれるだけなの。

私たちが自我の範疇でどんなにうまくやっても、実現への抵抗を弱めてるだけ。
そこから本当に実現してくれているのは世界そのものであり、言うなれば潜在意識そのもの。
それを知るんだよ。


結局、自分がすることが強かろうが弱かろうが抵抗にしかならないことを知るからこそ、自由なの。

前も言ったように、私たちが何の知識も材料も持たない赤ちゃんの時に、
既に世界を作り出していた何物かに任せるんだよ。
寝ている時に見る、「夢」を作り出している存在に任せると言っても良いかな。

それが全的に無我で生きるということだし、アーティストとして生きることだ。 

450 :詭弁:2014/02/04(火) 00:30:48 ID:9Xpf1Fg.0

アーティストとして生きるということを端的に説明しているページがあった。
アーティストという表現は使っていないが、私が言いたいことと全く同じだ。
刺激=偽りの幸福に病みつきになる状態についても詳しく説明がある。

小池龍之介というお坊さんらしいが、非常におすすめ。一度目を通してみるといい。
ttp://www.bloom-cafe.com/archives/987
今日はこれで。