彼女に振られた心に、詭弁さんの言葉が染みるなぁ。

http://anotherworld000.blog22.fc2.com/blog-entry-426.html

詭弁さん式のアファ

「もういいじゃないか、叶わなくったって。『もっと一緒に居たかった』その願いが俺を苦しめるのだろう?叶わなくったっていいじゃないか。」

(そう思うことで執着をなくしてゆき、心が楽になる。ちなみにこの方法が万人に通用するわけではないだろうが、俺はそれで心の痛みが救われた。)

 

これ毎回思うんだが、仏教のいう「思考は現実化する」が本当ならば、阿頼耶識を変える方法として、やり方としては正しくないか?

 

もし俺の思考が世の中を作っているのなら、もっと普段から良いことを考え続けるのは、世の中に良いことを引き寄せ続けるために必要なんじゃねえか?

 

なぜ陰謀論の人たちって、詭弁さんの記述までスピリチュアルのレッテル貼って拒絶するんだろう。

詭弁さんは、「自信がないからスピ系や自己啓発の餌食になる。叶えたかったらスピ系の餌食になるな」って書いているわけじゃん。

 

ま、世の中には陰謀論者みたいな引き寄せ反対派は必要かもしれないけどね。

みんながみんな引き寄せ賛成派だったら違和感あるもん。現象化しないことに対して、焦りも生じると思う。

 

もし俺の見る世界が、全部俺の思考の現実化した、俺の思考の残りカスならば、やっぱり仏教徒の心や引き寄せ反対派の心も確かにあるからね。

迷ったときには仏教や陰謀論は役に立つと思うからね。

 

で、気になることがあって。

もし俺の思考が世界を作っているのなら、伝統はあるのかってこと。

俺の生まれる前からの伝統に、果たして俺は途中参加しているのかっていう。

なぜなら、世の中に時間がないなら、いまこの瞬間に過去と未来を同時に作っている可能性もあって、

俺の読んだ本の内容が、俺の思った通りに毎瞬書き換えられてはいないか?という。

で、記憶に残るものだけセーブされるっていう。

 

あと、もし俺の思考が世界を作っているのなら、最重要課題は次の子孫をどうやって残すかということ。つまり、結婚だ。結婚相手を誰にするかってことだ。

 

それと、俺の心の声がみんなに聞こえているんだとしたら、こうして陰謀論者のツイートを読むことは、全世界にそれを広めているっていうこと。つまり、何か読んだり経験したりすることで、全世界に情報を一斉送信しているっていうことだ。

 

そして、陰謀論は潜在意識に悪いことを植え付けるかもしれないが、同時に潜在意識の悪い部分を直視できるっていう利点もあるかと思う。