ブログ汚しの記事ばかり書いてしまったので、普通の記事も書こうと思う。


シェイクスピアマクベスを読んだ。

まだ解説がちょっと残っているが、概ね読了。

一応言っておきますが、以下はネタバレしますよ。


最初、この本を読み始めた時はものすごい抵抗があった。

どだい、古典作品というのは性に合わない。

私にとっては、シェイクスピアは苦手だと思っていた。

ただ、読んでいるうちに続きが気になり、結局、話自体は1日で読めてしまった。

まだ娯楽が少なかった時代、この内容を劇でやる際も、ラストシーンなんか当時の人々は興奮して見ていただろうな。

「行け!やっちまえ!」

マクベスを倒せ!」

なんせこの話、主人公が悪い奴だからね。

(悪い事に対する自責の念はあって、深く思い悩んだりはするが。)

そして、マクベスは死ぬ。


結果的に、この話は勧善懲悪の精神で出来ている。

また、シェイクスピアの言葉がいちいち上手い。