一つ前の記事について。

(以下、facebookにも同文を投稿)

 

私も飯塚幸三にはできるだけ重い罰を与えたいが、ただ、ちょっと待ってくれと。

恐らくだが、遺族側、法律のことをあまり分かってないなと。

よく、「あの人を死刑にして下さい!」みたいなのがあるけども、それが出来たらどんなにいいかって、皆思っているよ。

でも、同じ国民である以上は「法の下に平等」っていうのがある。

検事に対し「出来るだけ重い罰を!」って懇願されても、そもそもそれで重い罰を与えられるならば、法律よりも忖度の方が上という事になる。

(重い罰という表現も、定量的に曖昧。)

だから、この署名活動の真の目的は「法律に忖度があるかどうか」を知る試金石となる。

ま、それでも私は署名するけどね。

 

これ、もし飯塚だけが特別扱いで軽い罪で出所できちゃったら、名を上げたいヤクザがチャカ持ってハジキに行くだろうよ。

なんせ、今の平和な時代、ヤクザは未曾有の不況に襲われているため、上級国民を殺したりしたら幹部に出世間違いなしだから。

上級国民なんてネタかもしれないけどね。

もし上級国民制度がこの日本に存在するなら、この事件を機に国民の集団心理が変わって欲しいな。

国は結局、国民の集団心理が作るのだから。