https://www.newshonyaku.com/8416/

↑今、これを読んでいる最中。

長いので、何日かかけて分割して読む。

 

それと、私のブログの一つ前の記事は、この記事をもとに書いている↓(これは読んだ。)

https://www.newshonyaku.com/17869/

もうぶっちゃけるが、このペンス副大統領のスピーチは、世界の政治情勢の「中核」を突いていると思うほどだ。

 

さて。

もしかしたら吉野圭さんが、私のブログについて言及してくださっているのではないか?と考えてしまった。

もちろん、名指しで直接は言わないけど、間接的に褒めてくれている気がする。

https://ksnovel-labo.com/blog-entry-1569.html

(引用)

ただ、今は少し後悔しているのだよね。
アクセスや「潰されないこと」だけを優先して、本当に書きたかった“真の呟き”を残しておかなかったことに。
閑古鳥でも、キモイと言われても、どこかにこの湧いてくる思考を書き残しておくべきだったなと思う。
それはまとまりのない混沌としたメモ集になっていたかもしれないが、自分にとっても役に立っただろう。

たまにあまりアクセスのない、ネットの片隅に埋もれている古いブログでそのような誰かの思考メモに遭遇することがある。
まとまりはないのだが、インスピレーションに溢れた原石と言える。そのほうが高アクセスのブログよりもとてつもない価値があると感じる。
できれば自分もそのような原石を残しておきたかった。


何故、今さらこんな後悔をしているかと言うと、ほぼ同世代の学者たちが今、歴史を動かそうとしているから。
「歴史を動かす」と言っても明らかに悪いほうへ。
そのような悪しきコントロールに抗するための思想を、食い止めるブレーキを、せめてメモ書き程度でも用意しておきたかった。
職業として学者をしてきた人々に比べれば、素人の自分は知識も文筆のために注げる時間もとうてい敵わない。でも素材となる原石だけでも提供できれば良かったのにと今になって後悔している。

やはり、そのつど自分に正直に生きた人が勝ちだなと思う。
たとえ悪しき幻想にとり憑かれた人であっても、他人の目を意識しないほうが強い。

他人の目を気にして遠慮している(今の)私のような者は何事も成せないな。

(引用、終わり)

 

吉野さん、あなたは何事も成せないなんてことはないですよ。

誰かがあなたの冷静さを必要としている。

私のようなブログだと、専門家の固定客は掴みづらい。

ゆえに、人にはそれぞれ得意分野があり、無いものねだりをしてもしょうがない。

ともに戦おうぜ。