易経ネットというサイト、恵祥先生のサイトが消されてから使っているけど。

前にこのサイトは恵祥先生とは解釈や原文そのものまでが違う、と言ったかと思う。

http://www.ekikyo.net/64ka/

そう思って色々検索してみた所、どうやら易経ネットが「本物」の原文らしい。

(原文とは、易経の漢文のこと。)

易占の本自体を読んだことは無いので何とも言えないが、例えば天風こうの爻辞が恵祥先生のサイトと全く違ったりする。

しかし、確かに易経ネットの爻辞の原文は、他のサイトでも確認できるから、本物の確率が高いことになる。

 

じゃあ、恵祥先生のあの原文はなんだったんだ?

どこから引用していたんだ?

易経って、色んな原文があるの?

まあいいや、とりあえず問題なしということで易経ネットを使わせてもらう。