最近、私は自分の努力をやや自負していたけれど、所詮は専門職でやっていることと趣味で好きな事を勉強しているだけ。

自分は勉強しているとか、思っちゃいけないな。

悔しいが、ホロスコープの図形を見ると、一箇所に星が集まっている傾向。

これは、専門人間の特徴だと思うし、事実その通りの人間になっている。

一個一個が濃いんだけれど、全体的にはどうなのっていう。

また、専門人間とは、ある特殊な性癖だけぐんと伸びていて、そればっかりにのめり込むようなもんだ。(?)

何が言いたいかというと、そんなわけだから私はオールマイティな知識人には向いていないということ。


そういえば、今、趣味で勉強中のチェコ語は思ったよりも難しく、単語の意味を逐一調べても、その文章問題を全然翻訳出来なかった。

(現在の意見だが、チェコ語はフランス語よりも難しいと思う。)