今日は久しぶりに映画館に行った。

私は仕事の予定もなく、家が水道工事で断水したため、祖父母と母との4人で、ラゾーナ川崎に行ってきたからだ。

そこで、「宇宙でいちばんあかるい屋根」を見た。

あの巨大なスクリーンに、良い音質と、背もたれのついた椅子。

これが、映画館にハマる人の気持ちなのかと思った。

というか、あんな環境で見たら、普通に泣けるわ。

あんまり期待しないで行ったのに、まさか泣くと思わなかった。

ネタバレしない方がいいと思うので、内容については書かないが、話の内容としてはまあまあ上質。

 

あとは、時間潰しに、2つの喫茶店に入った。

一つ目は、千成珈琲店

日本で初めてミックスジュースを発明した、大阪発祥の店。

あそこはパフェやプリンとコーヒーが合う。

普通レベルの店だと、パフェやプリンの甘さが強すぎて、コーヒー・紅茶の香りを相殺してしまうのがネック。

しかし、あそこはちゃんと味の相性が良く、1+1=2になっていた。

だから古くから続いているのだろう。

 

もう一つは、東京圏ではおなじみの椿屋珈琲店

あそこのコーヒー・紅茶は、レベルが高い。

なお、芳醇ブレンドよりもリッチブレンドの方が酸味があるという特徴があるが、どちらも美味しい。

うちの母が、感動していた。

さらに、抹茶アイスのあんみつを一口口に入れた直後に、芳醇ブレンド・リッチブレンドを飲むと、1+1=2.5ぐらいになっており、驚いた。