https://m.youtube.com/watch?v=Q_pF9eSEQik&list=PLziqK9TMwd-PXsVv2dlileX5_KjkDdqIU&index=27

これも及川さんの重要な動画。

夢を描くと、いじめは無くなる。

学校でいじめが起こるのは、親が子供に夢を壊すようなことを吹き込むから。

しかし、レヴィナスが言うように、どんなに頑張っても「魂とは独立しているもの」なんだ。

だから、親は子供の夢に介入して否定する資格はない。

他者の根底にある「魂の方向性」を、コントロールしようとしてはいけない。

(そんなことをすれば、罪のカルマになるわけだし。)

夢を壊してしまうことだけは、愛をもって避けなければならない。


及川幸久さんは立派な人だと思うけど、このことに気付いた第一人者の人も立派だと思う。


私の一つ前の記事とも関連してくる内容だと思う。